前にも息子のどもる症状について書いたと思いますが、また最近どもりが頻発するようになってきました。

前回発症したのが、プレ保育が数日後に迫った時だったと記憶しています。

嫁が何度も、「プレ行くよ~♪」と言っていた時に、急にどもり始めてしまいました。

最近は保育園にも慣れてきて泣くこともなくなったのですが、ここ数日また謎のどもり。

ここ数日、ずっと妹にイジワルをしていたり、「嫌い」と発言するようになったのが気になっているのですが、もしかしたらこうしたことが原因なのかも…と思ってしまいます。

下の子は怒られないのに僕だけが怒られると不満を抱えているとか、親の気持ちが下の子ばかりに向いていると思ったりしてないだろうかと心配なので、かなり意識して接しているのですが。。

精神的な負荷がなくなればどもりはあっさりとなくなるので、何とかしてあげたいなぁと思うのですがうまくいきません。

保育園では楽しく遊んでいるみたいだし、新しい友達もできているみたいなので心配なさそうなんですけどね。

やっぱり原因は家庭の中にあるのでしょうか。

子供のどもり(吃音)の原因はいくつもあるらしい

ネットで「3歳 言葉 どもる」って検索してみたら、たくさん情報が見つかりました。

どうやら、子供のどもりにはいくつもの原因が考えられるらしいです。

脳の発達によるもの、遺伝なんかも影響しているそうです。あとはさきほど書いたとおり、精神的なもの。

前に地域の保育指導の時に先生に尋ねてみると、「頭の回転の速さに口が追いついていないかも」と言われましたが、それが脳の発達によるものなのかは不明。

どうやら、2~3歳に起こりやすく、男の子のほうが可能性は高いらしいです。

こうしてみてみると、精神的負荷と断定するのも早計なのかなーという印象ですね。いずれにせよ、幼児期のどもりって小学生くらいまでには治ることが多いそうです。

一番オトクな
学資保険をご存知ですか?