下の子が最近、意思表示が日増しに強くなってきた。

嫌なことがあると首を振って頑なに拒否する。今までは食事のときくらいだったと思いますが、最近は色んなところで意思表示が増えてきた。

3歳と1歳で兄弟喧嘩みたいな感じにもなり始めてきたし。今までは一方的におもちゃを取られたりしてたけど、一生懸命に抵抗する姿が見えるようになってきた。

中でも一番嫌がるのがお風呂に入ること。俺と入るのがそんなに嫌なのかとちょっと寂しく感じるも、こうした意思表示は成長の表れと嬉しく思う気持ちもあったり。

湯船まで行ってしまえば泣き止んで楽しく入るけれど、それまでは結構泣くようになってしまいました。

一緒にお風呂に入る期間なんてそんなに長くないだろうから、今のうちは楽しく入りたいんですけどねw

いつくらいから意思表示を始めたかなーと振り返ってみたら、1つだけかなり前から嫌がっていることを思い出した。それは俺がチューをする時(笑)

まだ歩き始める前から、チューが近づいてきたらほっぺを高速で動かして避けてたな。今では手で押しやってくるくらいの拒否に進化してますけど。

どんな時でも、嫌がって泣いたりすると怒りたくなることもありますが、意思表示は成長の証だと思ったら、怒りもそれほど沸いてきませんね。むしろ、ますますかわいく思えてくるほどです。

 

一番オトクな
学資保険をご存知ですか?