今日は、上の子のプレ保育園の卒会式でした。

初めての集団生活に、入る時はドキドキしましたがすんなりと適応してくれたのは本当に良かった。

きっと色々と思うこともあっただろうけど、毎回楽しみに行っていたので一安心。

この4月からはいよいよ保育園。すでに形成されているクラスの輪に新しく入るという難しさがあるだろうけど、きっと乗り越えてくれるはず。

卒会式での賞状を貰いにいく姿は堂々としていて、カッコ良かった(親バカ)。

我が子の成長を感じさせてくれた卒会式でした。

保育園に入るとなった時の子供の変化

4月から嫁が働きに出ることになったので、保育園に入ることが決まってからの数日間は、ちょっと精神的に安定しなかったように感じます。

すぐに泣くようになったり、吃音が出始めたり。

小さいながらも色々と思うことがあったのでしょう。嫁もことあるごとに「保育園に入ったら…」と言っていたのも影響していたような気がしますけど。

親も気を付けるようにして、たまに保育園の話になったら楽しいところだという話をするようにしたら、いつの間にか吃音もなくなってました。(よかった…)

3月の下旬から慣らし保育のために短時間の保育園通いを始めますが、こうした心の変化に注意しておきたいと思います。

こうやって少しずつ大人になっていくんだろうなぁ。

 

一番オトクな
学資保険をご存知ですか?